内向人のマイ(ク)ライフ

外に出るのが嫌い。人付き合いはなるべくしたくない。でも人に伝えたい事、聞いてほしいことはたくさんあります。なのでネットを使って伝えます。

社会人2年目が感じた学生時代との違い

昨日facebookに投稿したことで、アクセス数が伸びたことにビビってます。

あいつこんなこといっちょまえに書きやがって!とか思われたら怖いです…。

でもそこを気にせず自分の考えとして、ビビりながら発信していくので読んでください。

社会人2年目

卒業してから怒涛の社会人1年目を終え、めでたく社会人2年目となりました。
悲しいことに義務教育と同じで、毎日会社に行っていれば年数だけは重ねられますが ...。


配属されてからは約半年が経ち、やっと仕事にも慣れてきました。


さて本題に入りますが、私が社会人となり学生時代とのギャップで感じたことを書いていこうと思います。


学生と社会人

社会人は毎月給料を貰っている分、就業時間の8時間をどう効率良く働くかを考えるようになり、時間を大切に思うようになりました。


学生はお金を払っている立場で、責任を負うことはほとんどないため、すごく気楽だったんだと思います笑


貰っている分の仕事はしないとという気持ちが芽生えます。
ただ自分の仕事の価値がいくらくらいなのかという想像が出来ないので、自分の頑張りがどの程度のものなのかというのが実感しにくいです。


学生の頃って時間はあるけどお金がなくて、お金をすごく節約して大切にしていましたが、社会人になった途端全く逆にの感覚です。


時間はあっという間に過ぎてしまいます。
自分が何をしたいのか、自分が何をしてきたのかを意識していないと1年がとても短いです。


これから社会人になる人へ

学校を出て会社に入ると環境がガラッと変わります。
そのギャップに感じることもたくさんあると思います。
そういう時は文句でも何でも人に話したりブログで発信してみるといいんじゃないかと思います。


自分の思考の整理になるし、話したり発信しながら、「じゃあ自分は何がやりたいのかな」と考えると、いつになっても将来の夢が持てて楽しくなると思います。