内向人のマイ(ク)ライフ

外に出るのが嫌い。人付き合いはなるべくしたくない。でも人に伝えたい事、聞いてほしいことはたくさんあります。なのでネットを使って伝えます。

ストレスを書き出す。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

お久しぶりです。

長らく更新を止めていました。

続けるようと思ってもそれが出来ないのは、自分の意志力の弱さ故に習慣に出来なかったことが原因です。

 

頑張って書こうとしない、と思っていましたが、いざ書こうとなると身構えてしまっていました。

 

さて、私の日常は、仕事と睡眠の繰り返しで、家に帰っても会社のことを考えてしまうくらいちストレスが溜まっています。

上司に怒られることも、何かやるべきことをやり過ごしてはいないかと心を迷わせることも、家に帰ってリラックスした気持ちになれない原因です。

 

そこで、思い切って自分と向き合い、自分のストレスだと思うことを書き出してみました。

10分と時間を決め、ノートいっぱいにストレッサーを書き出します。

 

ノートに書き出すことは自分を客観視することが出来て、そのストレスを軽減させてくれます。

 

ストレスの原因である人の名前も書きました。

自分の弱さも書きました(しかしまだ無意識のプライドが働いて書けてないこともあるでしょう)。

 

書いてみると、それだけでスッキリします。

人に不満をたらたら話すことよりスッキリ出来ます。

書いているうちに解決策も思いつくこともありました。

 

毎日やりたいことをするのもいいですが、意図してこうした時間を作ることも心の健康にはいいのかもしれません。

 

これを読んでくれている方も、ぜひ一度やってみてください。

 

以上。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡