内向人のマイ(ク)ライフ

外に出るのが嫌い。人付き合いはなるべくしたくない。でも人に伝えたい事、聞いてほしいことはたくさんあります。なのでネットを使って伝えます。

進歩はちょっと無理をすることで生まれるけどそれだと習慣化出来ない気がする


みなさんこんにちは、サイモンさんです。


今日は帰宅して晩ご飯を食べてから眠たくて寝てしまって、この記事を書いているのは3時過ぎなんです・・・。


それでもちょっと無理してブログを更新しないといけないなと思ったことを記事にしました。

習慣にするにはイージーモードで続ける


今までの私は仕事が終わって今日みたいに寝てしまうことが何度もありました。


疲れてやろうと思ってることもやれずに寝て起きてまた寝て…。


書ける時に記事を書いたり、会社の休憩時間を使って書いたりして、気持ちだけは途絶えさせずにいました。


そのおかげで細々とこうして記事を更新出来ていました。


前回ブログが頓挫してしまった時は、書こうと思ったときに書いていたんですが、良い記事を書かなければ!みたいなことを考えていて、それが出来なくなってしまった時に、出来いならいっそのこと全部手放してしまえ!みたいな気持ちになっていたので続かなかったんですよ。


今回ブログを更新し続けるにあたって、前回はしていなかった他の人のブログを参考にしたり、Twitterでブロガーさんをフォローしてツイートを読んだりしていました。


そんな中、拙い文章でも恥ずかしいことでも、とにかく「書くこと」を大切にしていればいいんだと気持ちの変化が起こりました。


それからは、良い文章を書くのではなく、とにかく書き続けることを一番の目的とし、まずはブログの更新を習慣化するため、書ける時に書けることを書けばいいやー!という姿勢になりました。


自分にとって負担の無いイージーモードで「書くこと」を続けられるようにしています。

進歩を生むには少し無理をしてでも


イージーモードはあくまで習慣化するためであって、それだけでは自分の能力は横ばいでしょうきっと。


出来ることだけをやるのではなく、自分にとって少し無理をしないと自分に進歩は生まれません。


今もちょっと無理をして、午後4時過ぎで記事を書いています。


でも眠たいので、ちょっと無理をして行動を変えてみるけど、睡眠時間を削らない無理の仕方をこれから考えていきます。


眠気眼で書いていると、文章が支離滅裂になりそうだし、何より明日の仕事が心配…。


それではみなさんおやすみなさい。