内向人のマイ(ク)ライフ

外に出るのが嫌い。人付き合いはなるべくしたくない。でも人に伝えたい事、聞いてほしいことはたくさんあります。なのでネットを使って伝えます。

評価なんて気にせず発信しまくろうよ!

みなさんこんにちは、サイモンさんです。


ここ最近更新がなかなか出来ませんでしたが、暇を見付けて題材を考えたりしています。


なるべく更新頻度が高くなるようになれればいいなあと思っていますが、現実はなかなか甘くないみたいです。

周りの目を気にしない


今日自分の考えを発信することについて書こうと思っていたら、ちょうど同じタイミングで私の友人が同じ題材でブログを書いていました笑

私も今まで、自分がこんなこと言ったらみんなはどう思うんだろうとか、自分の考えは間違ってるんじゃないかとかいろんなことを考えて、発信欲はあっても実際に行動に移せていませんでした。


でもよくよく考えると、感じたことや自分の考えに間違ってるなんてないんだと思います。


だって自分がそう思ったんだもん。


最近ニュースにもなっていましたが、十分な根拠も無く間違った事実を発信することは良くないですが笑


自分の発信に対して、周りの人から指摘を受けても、新しい視点や正しい知識が手に入ったと思えばそれで良いのではないのでしょうか?


逆に間違ったことをずっと信じ続けていたら恥ずかしくないですか?(さっきも書いた通り自分の意見に間違いは無いですが、解釈の仕方とか勘違いとかはあると思ってます。)

聞く一時の恥、聞かぬは一生の恥で、発信することは一時の恥を作るチャンスだと思います。

人からどう思われてもいいと思う


先日会社の人とご飯を食べている時に、「何でも言い合える関係が一番いいじゃないですか」って話しました。


しかし、「みんなどんなことも聞き入れるメンタルを持っていなくて、批判をされるのが嫌な人もいんだよ」と言われました。


私からしたら、言い方とか態度なんか関係なく、相手が何を伝えたいのか、本質が分かれば、相手がどんな風に伝えてこようが心が傷つくことはないと思います。

もちろん言い方とか態度で腹が立つことはありますが笑


それでもその人の言っていることが正しければ、納得して受け入れられます。


自分が誰かに何かを伝える時、本当に相手のことを思っているなら、どう思われようと、自分の思ったことを伝えるべきだと思います。


それを相手が受け入れるかどうかは別ですが、上辺だけ承認で、facebookのいいねみたいなやり取りは無駄ですよ。

自分の伝え方も鍛わる


先程は、言い方や態度は関係ないと書きましたが、あれはあくまで自分が受け手側の時の考えで、相手に伝える側になると、やっぱり聞き入れて欲しいものです。


そこで、自分がブログでもSNSでも何らかの形で発信し続けていると、発信しない人よりも絶対に相手に伝わる伝え方が身に付きます。


当たり前だけど、普段から発信する人は、どういう言い方が分かりやすいか、どういう順序で伝えれば納得いってもらえるかを考えていると思います。


最初は出来なくても、試行錯誤してその力をメキメキと伸ばしていきます。


ブログとかSNSだと、発信に対してなかなかフィードバックはもらえない分、今度はどうしたらフィードバックをもらえるかを考えます。

最後に


自分の意見・考えを恥ずかしがらずに発信し続けることは、周りにとっても自分にとってもプラスなことってたくさんあると思ってます。


それを見た人からフィードバックがもらえて建設的な議論になればさらに面白いです。


他の人の評価なんか気にせず、むしろ私よりいい意見があれば教えてよ!くらいの姿勢で周りに自分をさらけ出してみるのはどうでしょうか。