内向人のマイ(ク)ライフ

外に出るのが嫌い。人付き合いはなるべくしたくない。でも人に伝えたい事、聞いてほしいことはたくさんあります。なのでネットを使って伝えます。

自分をカテゴライズすると成長が止まるかもしれませんよ

みなさんこんにちは、サイモンさんです。


今日は久しぶりの東京出張で足がつりそうなくらい疲れました。


展示会に参加してきまして、立ち寄ったブースでタッチペンを貰ったので、早速iPadでお絵かきしています。

「私〇〇だから…」



仕事の話とかをしてると、「〜〜出来るようになりたいんだよね」と言われ、それに対して「やればいいじゃん」と言ったり、私から「〜〜すればもっと良くなるんじゃない?」という機会がちょこちょこあります。


私のアドバイスが的確かどうかはさて置いて、私の言葉に対して「〇〇だから出来ないんだよ」って返ってきます。


こうやって自分をカテゴライズして壁を作る人には成長はないと思います。



出来ないというのはすごい簡単だし、自分の苦手なことをしない分すごく快適なんだと思いますが、苦手なことや未経験なことに挑戦することで自分の出来ることの幅も拡がります。



自分が今出来ることを極めるんだ!っていうのも否定はするつもりはありませんが、100%内側に矢印を向けるのではなく、20%でも10%でも、自分がやったことないことにチャレンジしてみるのはどうでしょうか?

出来ることをいくつも持つことは強みになる


1つのスキルを極めることで、スペシャリストと言われてその分野ですごく重宝されることは間違いありません。


ですが、今日こんな記事を見つけました。



さっきの図を描いてからこれを読んで、パッと思いついたのが下の図です笑



こうやって考えたらちょっとやる気が出てきませんか?笑


みんながみんなこうなれよ!なんて言うつもりはありませんし、10万円稼ぐことはかなり難しいと思うので、そこまでのレベルになれなくてもいいかなと思います。


見習うべきは、いろんなことやれるように頑張ることだと読み取りました。

それがお金になるかならないかは別としてね笑


この記事に対して、堀江貴文さんことホリエモンは、こんなツイートをしていたんです。



最近はVALUとかいろんな革命的なことサービスが出てきたりしていて、収入源ではなくて、いかに信頼を得て影響力を高められるかが大切なのかな?と考えました。


このツイートの真意が私には分からなかったので、分かる人がいたら教えてください…。

自分を変える魔法の言葉


最後になりますが、「〇〇だから…出来ない」と思ってしまったら、「〇〇だけど…出来るようになりたい!」に言葉を変えてみてください。


出来るようになった自分を思い浮かべて、周りからすげえって言われる自分を思い浮かべてモチベーションを高めれば、出来ないことなんてないですよ。


たまには、これ出来れば自分にプラスだとは思うけど、今は面倒くさいからいいやって思ってもいいと思いますけどね笑


いつも頑張ると疲れちゃうから、たまには息抜きも必要ですよ。