内向人のマイ(ク)ライフ

外に出るのが嫌い。人付き合いはなるべくしたくない。でも人に伝えたい事、聞いてほしいことはたくさんあります。なのでネットを使って伝えます。

自分らしい生き方と自分の幸せを考える

自分が頑張りたいと思って頑張っていることが、必ずしも他の誰かが求めていることとは違うことがよくあります。



他の誰かは例えば親だったり会社だったり、一緒に働くメンバーだったりいろいろある。

そうした状態になると、自分は頑張っているのに認められない不満と、周りはこいつは頑張っていないという不満の両方が生まれる可能性があります。

最近それを感じる私が考えた2つの方法を是非読者の方に見て欲しくて、そしてアドバイスが欲しいです。

1つ目:自分が頑張りたいことを止め、周りが求めることを頑張る。



2つ目:自分の頑張りたいことを認めてくれるところへ移る



自分の頑張りから得られる幸せをH1
誰かのためになることで得られる幸せをH2

とすると、1つ目の方法は

H1 < H2

だと思った時に有効な手段で、2つ目の方法は、

H1 > H2

と思った時に有効な手段になり得ると思います。


例えば会社で、自分のやりたいと思ったことがやれずにいて、楽しいと思えないのであれば、自分のやりたい事をやれる環境に移ればいいし、やりたい事をやるより、その会社で働くことが幸せだと思うなら自分を変えていけばいいんです。


常にそういうことを考えていろんな選択をしていけば、自分の幸せの最大化を図れると思います。


これは仕事に限った話ではなくて、何を選択する時でも。


目標があるから頑張るけど、その途中にはきっとやりたくないことも大変なこともあります。


そこで「幸せ」と「楽」を履き違えて、辛い道を避けるようなことはしないでください。

多分望んだ目標に到達出来なくなってしまいます笑


でも、会社が辛すぎて死にそう…でも頑張らないといけない…、とかって状態になる前に諦めることも時には大事ですよ!


死んでしまっては元も子もないないので。