内向人のマイ(ク)ライフ

外に出るのが嫌い。人付き合いはなるべくしたくない。でも人に伝えたい事、聞いてほしいことはたくさんあります。なのでネットを使って伝えます。

1人じゃ気がつけない物事の視点に気がつく方法

書き溜め

ブログはなるべく毎日更新したいなと思いました、文章を書き溜めしているのですが、書いているものが長くなりすぎて記事が書き終わりません泣


文字を編む視点を探して

本日(これを見ている人にとっては昨日になりますが)私がブログを書くきっかけになった人と、ブログを書いていなかった私が再出発するきっかけになった人とお昼御飯を食べにいっていました。


話した内容はブログに関したことだけではなかったですが、文章を書く視点について話が出ました。

何かを発信したい人とか、何か人に伝えようとする人は、自分の視点で物事の内容を決めるし、自分の伝え方で発信しているのだと。

要するに見方と伝え方の癖があるんだなと感じました。

自分はこういう意図を持って文章を書いているとか、内容を決めているって、人と話してみて気が付いて、私にとってはちょっと衝撃的でちょっと感動的でした。

何が言いたいかというと

趣味でも何でも、自分だけでやっているよりも、同じことをやってる他の人と話をしてみると、自分になかった視点を見つけられるので是非いろんな人に会ってみてください。

今日は一緒にご飯を食べていたいろんな人と話しすぎて疲れてしまいました。