内向人のマイ(ク)ライフ

外に出るのが嫌い。人付き合いはなるべくしたくない。でも人に伝えたい事、聞いてほしいことはたくさんあります。なのでネットを使って伝えます。

「分からないけどやってみる」が与えてくれること

みなさんこんにちは、サイモンさんです。


今日は、ネット契約変更・携帯MNP手続き、このサイトの独自ドメイン化と手続き満載の1日でした。

この記事途中までは私の回線業者選択の奮闘記を書いているだけなので、そこから得た教訓だけ読みたいって人は最後の方まで飛ばしてください笑


携帯もネット回線も、昔から使っているという理由でずっとドコモを使っていました。

私が携帯を持ち出したのは中学3年生の頃からで、その頃はネットで手続きが出来たのかも知らないため、当然のように親とドコモショップへ行き、言われるがままの契約をして、自分で選んだのは機種だけでした。


高校時代の3年間は中学時代に買ってもらった携帯を使い続け、大学生になってスマートフォンへ機種変更しましたが、その時も選んだのは機種だけで、あとは店員さんに言われるがまま契約をしていました。

苦労の先の利益を求めて


このたび、今までドコモの回線からMVNOに切り替えようと思い、そのために3日くらい空き時間を使っていろんなことを調べました。その内容は以下の点を重点的に調べました。

  1. 価格比較
  2. 回線速度
  3. オプションサービス

価格比較と言っても正直どこも数百円の差しかないので、一番の決め手となったのは3番目のオプションサービスです。

最終的に悩んだ1つが「LINE MOBILE」です。



これを読んでいる人のほとんどが使っているであろうLINEのSIMです。

この回線のオプションサービスには、

がカウントフリーになるものがあるんです。

カウントフリーというのは、そのアプリ使用時の通信量が加算されないことです。


ブログを始めたことがきっかけで、今まであまり使っていなかったSNSをよく使用するようになったためとても嬉しいオプションです。


もう1つ悩んだ会社が「BIGLOBE」です。




ここのオプションは「エンタメフリー」というもので、複数の動画共有サイトや動画・音楽配信サービスの通信がカウントフリーになるんです。


正直かなり迷いました。車に乗っている時にカーナビとスマホBluetoothで接続してYouTubeで音楽を流すことがあるので、通信量を気にせずに音楽がかけられるなと思いました。


結局悩んだ末、LINE MOBILEでMNP手続きをして、後はSIMが届くのを待つだけになりました。

難しい手続きの連続


ドコモショップへ行って、SIMロックを解除するところまではかなりスムーズで、「あれ?これだけ?」と思いました。

しかし、そこからに時間がかかってしまったのです。


ドコモでスマホを契約しているので、必然的にネット回線もドコモ光を使っておりました。当然セット割りを適用しており、スマホとネットセットでお得だったんです。


しかし、セットでお得だったが故に、MNP番号の発行が出来ませんでした。(MNPとは他者に番号そのまま乗り換えられるようにすることね。)


これも最初は何でか分からずに、さっきまでドコモショップにいたのにカフェで問い合わせの電話を掛けました笑

カスタマーセンターの方の丁寧な説明で、スマホとネットの契約を別々にする手続きをして無事MNP番号の発行が完了しました。


さて、これでやっと新しい回線業者に契約をすることが出来るようになりますが、ここでも問題発生しました。


クレジットカードを手元に準備して、見たままの情報を入力しているのに、何回やっても何回やってもエラー!

20分くらいこれを繰り返していてふっと気が付きました。今このクレジットカードは口座残高不足による支払い不履行だというこを…。

再度引き落とし日程までクレジットカード登録を待つか、もう1枚のクレジットカードを登録するか…。


今まで全部クレジットカードを登録するサービスは、現在停止中のカードを使っており、携帯料金だけ別のカードにするのはスマートじゃない。

カードの引き落とし口座を変更してこれから残高不足が起こらないように手続きをするか、全てのサービスをもう1枚のカードにまとめかすごく考えました。

結局全てのサービスの登録カード情報を変更しました。メインで使用するカードを変更しました。


ここの手続きとかどのサービスがカード利用なのか調べる作業がすごく時間と手間がかかりました。


MNP番号取得が出来たのが12時前だったのに、カードをまとめる作業が終わって時計を見ると16時。

4時間も登録サービスを回って情報変更とか手続きをしていました。

最後に


こんな奮闘記を長々と書いて、何が言いたかったかと言うと、契約関係のことを一度全部自分でやってみると良いということです。


携帯料金とか割引価格とか、クレジットを使うと良いのかLINE PAYカードを使って支払った方が良いのか…。


お金に関することはすごい複雑なんですよ。

正直調べて問い合わせて聞きましたが、今でもどのくらい自分にメリットがあるのか把握しきれていません。

そこまで調べてないし計算していない自分も良くないのですが、一度そこを見落として契約してしまっている状態から、綺麗に全部整理するには時間も手間も掛かります。


だけどこれってお金に直接関係していることで、把握していないとすごい損してしまうんですよ。

携帯料金だけでも下手したら年間1万円じゃすまないくらい差が出てきます。


それに手続き系統のことって一回経験しないとアレルギー反応出ちゃう人って結構いるんじゃないかなと思います。


面倒くさいから今のままでいいやとか考えてる人結構いるんじゃないでしょうか?(今までの自分もそうでした)

それって、パソコン難しいからパソコン使わないってレベルと同じ位損していると思います。


自分の生活の中に契約はすごくたくさんあり、自分が生活をするためのランニングコストとかを計算してオプションを調べてというのはすごくて間が掛かってしまいますが、1日2日時間をかけてそこを改善するだけで、それ以降自分にお金と時間の余裕が生まれるかもしれません。


これから親になる人は、契約手続きとかを子供と一緒にやってみるのも良いのかなと思います。

知っているのと知っていないのでは大きな差が生まれてしまいますので。