内向人のマイ(ク)ライフ

外に出るのが嫌い。人付き合いはなるべくしたくない。でも人に伝えたい事、聞いてほしいことはたくさんあります。なのでネットを使って伝えます。

父の日のプレゼント

みなさんこんにちは、サイモンさんです。


4日間程ブログを書いておりませんでしたが、その間にもサイトを訪れていただいた方、ありがとうございました。

また毎日投稿していきますので是非これからも読んでください。

遅かったけど父の日


本来父の日は6月第三日曜日ですが、私の父の日は7月1日(土)になりました。


家庭の事情もあり父とは頻繁に会っているわけではありませんが、誕生日とか父の日のようなイベント毎ではご飯やプレゼントのやり取りをしています。


今年の父の日はお昼を一緒に食べに行きました。

キッチン よろずやのホームページ

エビフライで有名なようで、先々週あたりでテレビにも取り上げられたそうです。


11時頃お店に着いたのですが、もう既に外まで並んでいました。

並んでいるおばちゃんに、

「紙書いて待ってるんですか?」

と話しかけたのをきっかけに、テレビで紹介されたこととか、お店の場所を息子に調べてもらってきたとか、雑談に発展して良い待ち時間を過ごせました。



これで1,100円。

エビフライが多すぎて3本父にあげました笑

減量するために食事量を減らしていることもありますが、量が多くて食べ切れませんでした…。


DXエビフライ定食はエビフライが10本です。

美味しいのですが、さすがDXなボリュームです。

父の日について

せっかく父の日なんだからと思い、少し父の日について調べてもみました。


日本は、先述の通り6月第三日曜日となっておりますが、国によって日にちはまちまちのようです。


台湾の場合は、「パパ」という発音が八八と似ていることから8月8日だったり、ロシアでは「祖国防衛の日」というのが2月23日にあり、その日に軍人を感謝する他に、父や夫に感謝をする日となっているそうです。
(参考:wikipedia)

最後に


普段身近にいる両親や兄弟って、なかなか感謝の言葉を伝えることもないし、きっかけがないという機会もあまりないと思います。


当たり前のことを当たり前と思わずに、こうした日を機に、身近な人に感謝の言葉を伝えてみるのも良いと思います。


高校生までは恥ずかしくてそういうことが出来ませんでしたが、大学生くらいからちゃんと伝えられるようにはなったと思います。


今でもまだ恥ずかしさは残りますが、多分やらずにずっと過ごしてしまうと後悔してしまうような気がします。