内向人のマイ(ク)ライフ

外に出るのが嫌い。人付き合いはなるべくしたくない。でも人に伝えたい事、聞いてほしいことはたくさんあります。なのでネットを使って伝えます。

経営ゲームで経営者になってみた

トータルゲーム

みなさんこんにちは、サイモンさんです。

ずっとずっと買おうか悩んでいた経営シミュレーションゲーム

トータルゲーム

を買いました。

先週注文をして、届くのを心待ちにしていましたが、やっと今日届いきました。


ダンボールを開けるとこんな感じ。



さらに開けるとこんな感じ。



こうなればゲームスタートです。

ルール説明

ざっくりとしたルールになります。結果だけ知りたい人は飛ばしてね。


プレイ人数:1〜2人
初期費用 :300円

  1. 黄色の出番カードを引く
  2. 「自由意志」と書かれていたら、6つの行動から1つを実行、「状況変化」と書かれていたら赤色の状況カードを引く
  3. これを10年(23出番)繰り返して売り上げを上げる

すごいざっくりですがこれがトータルゲームのルールです。

自由意志の行動の中には、

  1. 採用
  2. 機械購入
  3. 仕入れ
  4. 製造
  5. 研究・広告
  6. 販売

があります。

ゲームスタート!

会社名 :(株)スタート
社長名 :サイモンさん
経営方針:良いものを売る

年数 自己資本
1年目 289円
2年目 209円
3年目 244円
4年目 234円
5年目 188円
6年目 196円
7年目 166円
8年目 137円
9年目 132円
10年目 76円



以上の結果に終わりました。

見ての通り、年々自己資本を減らしていき、この調子でいけばあと1,2年で倒産しているところでしょう笑


とにかく難しい!
自分の思った通りにはならないし、あっという間に手持ちの現金が無くなって身動きが出来なくなります。


このゲームを遊戯王カードで例えると、現金が手札でその他資産がフィールド上のカードになるんでしょうか。


次何しようではなくて、今年度はどうしようとか、期末には現金がないと給料が払えないとか…
とにかく先々の状況を考えて次の手を考え続けなければいけません。

思考力と戦略が鍵を握るのではないかなぁというのが感想です。

これからなるべくたくさんこのゲームからの学びと結果をここで発信していきます。


もし一緒にやりたい人がいたら一緒にやりましょう!