内向人のマイ(ク)ライフ

外に出るのが嫌い。人付き合いはなるべくしたくない。でも人に伝えたい事、聞いてほしいことはたくさんあります。なのでネットを使って伝えます。

仕事を効率化する方法

仕事をして思ったこと

何回書いたか分かりませんが、私は社会人2年目です。
去年の9月に今の部署に配属されて、やっと仕事にも慣れてきた感覚があります。

こなれてくると次は精度を高めて効率を上げるようどうしたら良いかというのを考える余裕が出てきました。


そこで今回は、自分が普段仕事をする中で、こうすれば仕事が効率化するという自分なりの考え方を書いていきます。

プログラムが書ける

とんでもなプログラムは書けませんが、大学で学んでいたこともありちょっとしたプログラムなら書くことが出来ます。

繰り返し作業とか自分が手を抜きたいところを自動化しちゃいましょう。

私も分からないことがあればその場で調べて解決しています。
コピペプログラマーでもなんでもいいと思うのでプログラムが書けると良いと思います。

隙間時間を埋める


今すぐやらなくて良いし、短い時間で出来る事務処理やメールの返答が結構あります。
それをどこかに書き出しておいて、隙間時間にはめ込むようにしています。

集中していると時に中断してまでやると、処理漏れは起こらないですが集中が切れてやっていた作業の効率はガタ落ちしてしまいます。

最後に


後者の方は普通のことだと思うんですが、その普通のことを続けることって難しいのかなと思います。

意識して行って、それが無意識で行えるようになるまでしっかり続けていきたいと思います。

実践していることをどんどん発信したいと思っていますが、これを見ている人がもっと良い方法を知っていたら教えて欲しいです。

どんな方法でも良いので私に連絡をください。よろしくお願いします。